Terrem News "INSOLE" - news

2010.01.22

Terrem News "INSOLE"


P1010472.JPG

Terremのインソールは意図的に少し厚めにしています。はじめに足入れをされる方は少しきついかな、、と感じるかもしれません。しかし、時間が経過するにつれて体重によって踵の骨周り、足指、指の付根の腹の部分などのEVAが沈み馴染んできます。そうする事により人それぞれの足の形に合うようになってきます。それは貝からヒントを得ました。貝の口の形状は一つ一つ違います。生まれた時から成長している過程でも貝の口は外的から守るようにぴったりとフィットします。同じ種類の違う貝の口同士を合わせても奇麗にフィットしません。足は貝のようにな行きませんが、EVAのインソールを厚めにする事で時間の経過により、貝の口のようなフィット感を出すようにしたかったのです。しかしながら、足というのは密着させると汗をかいてしまいます。そのストレスは長時間履く事で徐々に増幅します。それを防ぐためには足裏とインソールとの間は出来るだけ少ない面積で密着させなければいけません。Terremのインソールはインソールの裏に細かいパンチングをあけることにより足裏のムレを解消させる方法を取りました。そしてインソール生地とEVAの間に3M社の消臭芯地素材を入れる事により、アンモニア臭などを軽減させる手法も取っています。
インソールの裏を細かいパンチングにしているだけでは単純すぎるので、星型の形状にしてEVAをくりぬいています。その理由は星は幸運を願う事や紋章など、人々が一目で分かる象徴的な形状です。「星柄が足の裏に敷き詰められていてる靴を履いて歩く」という事を考えながら歩くと、何となくいい気分がします。そのような希望や幸運を祈る意味でも星柄を起用しています。何気ない事なのですが、フィット感や足入れについてのこだわりは今後も研究していきたいと考えています。

そんなインソールをチェックしていると、、中央に奇麗な形の星の形が!(画像中央あたり。わかります?)ちょっと茶柱的な感覚を覚えました。W
Hyphen Design






Archives